谷口和則 グルメブログ

わたくし谷口和則が、個人的におすすめの東京都内の飲食店を中心に紹介するブログです。

谷口和則 一押し海鮮【東伊豆】「網元料理 徳造丸 下田駅前」

みなさんこんにちは、谷口和則です。

 

今回僕がおすすめするのは、

「網元料理 徳造丸 下田駅前」店です。

 今回紹介したい網元料理 徳造丸は静岡県下田市伊豆急下田駅からすぐ!

下田駅にある足湯に浸かって疲れを癒しつつ、お昼ご飯を検索していたら、ヒットしました。

目の前に「徳造丸」の文字が!

駅の付近には海鮮料理屋が多く軒を連ねているのですが、ここを選んだ理由は「煮つけがおいしい!」らしいからです。

なぜかは分かりませんが、僕はこの時非常に煮つけを食べたくなっており、もうここしかないという事で足湯も早々に「徳造丸」へ!

駅から近いので騒がしいのかと思いきや、店内は木目調で閑静な雰囲気。

 

メニューがたくさんあり迷いましたが、僕は迷わず”三色丼”を注文(!?)

ここで旅行に行った先あるあるなのですが、「あらかじめ決めていた料理よりもおいしそうなものを発見し、決めていたものを注文できない」

ありませんか?

僕は良くあります。

何人かで行くと、決めていたものをちゃんと頼む強固な意志を持つ者が一人はいて、一口頂戴すると、結局、決めていたものを食べればよかったというオチになってしまう訳ですが、今回は違いました。

僕も、友人もお店のメニューに流され三色丼に!!

一つ言い訳を言わせてください。

期間限定だったんです。

下田は東京からも近く、来ようと思えば来られます。

つまり、「金目の煮つけ」はいつでも食べられる。

そうです。“いつでも”食べられるのです!!

この場合、いつ食べられなくなるか分からない「三色丼」を注文するのが正解なのです!

 

ズバリ、正解でした。

 

これはそこら辺じゃ食べられない代物です。

金目の刺身と漬け、なめろうが乗っていて、最初はお醤油をかけて食べます。

半分くらいまで食べ、特製だし汁をかけると味が180度変わり、まさに一粒で二度おいしい丼ぶりで御座いました。

次は金目鯛の煮つけを食べに行きます!絶対。

 

以上谷口和則でした。

 

 

【店舗情報】

網元料理 徳造丸 下田駅

〒415-0035 静岡県下田市 東本郷1丁目1−23