谷口和則 グルメブログ

わたくし谷口和則が、個人的におすすめの東京都内の飲食店を中心に紹介するブログです。

谷口和則 一押し鍋【銀座】「博多ほたる」

こんばんわ、谷口和則です。

 

今日僕がご紹介するのは、

博多ほたる 銀座店

です。

 

博多ほたるは、福岡県の博多・西中洲に本店を構えるもつ鍋店です。

福岡といえば!っていう名物料理がたくさんあります。

 

東京には今回ご紹介する銀座店だけでなく、

西麻布と六本木の3店舗が展開されています。

 

こちらのお店はカジュアルな装いではありますが、

安っぽすぎることもなく

非常に美味しい料理をたくさん食べる事ができます。

 

もつ鍋ですのでメインはもつ鍋になりますが、

他の逸品も非常に美味しいのでご紹介します。

 

ごまさばは僕が行く際は絶対に外せない逸品です。

新鮮な鯖にごまだれ。

のりとわさびはお好みで!

ちなみにごまさばに使用されている鯖は、

当日の朝に福岡玄界灘で捕れたものをそのまま空輸しているそうで、

本当に新鮮なものだそう。

こちらも絶品ですので、是非ご賞味ください。

 

あとは明太子を使った料理もたくさんありますね!

明太子の天ぷらや明太子のだし巻き卵。

東京にいながら本場の味を楽しめるのもまたいいですよね。

 

そしてそしてもつ鍋です。

こちらはどんっと出されてあとはご自由に。という形ではなく、

ガスコンロごと持ってきてはくれますが、

食べれるようになるまで店員さんが最後までしっかりと用意をしてくれます。

こういったサービスってなかなかあるようでないから、うれしいですよね。

 

味は

・あごだし醤油

・またいちの塩

・重ね味噌

の3種類がありますが、

僕は定番中の定番、あごだし醤油がいちばん好きです。笑

〆は雑炊やラーメンがありますが、

ここも僕はラーメンが譲れません(^_^;)

 

口直しのデザートもいろいろ用意されていて、

中でもプリンがとてもおいしかったです。

 

リーズナブルに気兼ねなく博多本場の味を体験したい方は、

是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

以上、谷口和則がお送りしました。

 

【店舗情報】

博多ほたる 銀座店

所在地 東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館 A館7F

電話番号 03-6228-7167

営業時間 11:30 〜 15:00/17:00~22:00

定休日 不定休