谷口和則 グルメブログ

わたくし谷口和則が、個人的におすすめの東京都内の飲食店を中心に紹介するブログです。

谷口和則 一押しラーメン【名古屋】「まぜそば てっぺん」

今回僕がおすすめするのは、

名古屋にあるラーメン屋

まぜそば てっぺん です。

 

今回ご紹介するてっぺんさんは行列必須です。

ただ、ラーメン屋さんなので回転が早く、かなりの人数が並んでおられましたが、10分程で着席することが出来ました。

 

「えびフライ」「味噌煮込みうどん」「みそかつ」「あんかけぱすた」「台湾ラーメン」・・・

名古屋といえば、食べ物がおいしくて有名ですよね!

その為、三重県からご飯を食べに名古屋に移動。

もの凄くお腹が空いていたので、安くてうまい、たくさん食べられる、というお店を探していたら「てっぺん」さんを見つけ出しました。

 

「てっぺん」さんは愛知県内に何店舗も展開しており、まぜそばがおいしくて有名なお店であると伺いました。

 

最近名古屋では“まぜそば”が流行っているみたいで、

ミーハーな私は“台湾まぜそば”大盛りを注文しました。

両手で持たないと落としそうなほど大きな丼ぶりに、大量の太麺とその麺が見えないほどの量の具材が運ばれて来ました。

心なしか輝いて見える黄身を潰し、豚ミンチや、海苔、ネギ、ニラを混ぜ、お好みで食べるラー油をかければ出来上がりです。

この食べるラー油が、とてもおいしく、まぜそばが来る前に僕はご飯を2杯お替りしました。(こちらの店舗ではご飯お替り自由でした)

 

まぜそばに話を戻しますが、太麺に具材やたれがほどよくからみ、まぜそばをおかずにご飯を食べるという新しいスタイルを確立させました笑

お腹と背中がくっつきそうなほどの空腹だったのですが、もう2度と見たくないくらいお腹いっぱい食べさせて頂きました。

その翌日(昨日ですが)、ブログを更新中に思い出してまたものすごく“台湾まぜそば”を食べたくなってしまったのは、ここだけの秘密です。

 

PS.

普通に混ぜそばを間食してしまった僕ですが、まぜそばのプロ曰はく麺を半分残して、お酢をかけて食べるのだそうです。

味が180℃変わって、おいしいそうです。

 

以上谷口和則でした。

 

 

【店舗情報】

てっぺん 中川一色分店

所在地:愛知県名古屋市中川区一色新町2丁目1901−1