谷口和則 グルメブログ

わたくし谷口和則が、個人的におすすめの東京都内の飲食店を中心に紹介するブログです。

谷口和則 一押しラーメン屋【西麻布】「五行」

こんにちは、谷口和則です。

 

今日僕がおすすめするのは、

西麻布のラーメン屋

五行さんです。

 

こちらのお店、特徴なのが

ラーメン屋兼居酒屋

というなかなかありそうでないジャンルのお店です。

 

まずは外観ですが、

雰囲気はまさにおしゃれなダイニング

と思うような佇まい。

到底ラーメン屋さんとは思えない雰囲気なんですよね。

 

西麻布という立地を意図してか、

ラーメンのみならず、居酒屋的メニューをたくさん展開しています。

僕の予想ですが、夜の街を遊び疲れた人達が流れ着いて、

そろそろしめたいけども、もう少しだけ飲みたい…

という贅沢な望みを叶えてくれるような場所にしたのかなと。

平日は3時迄営業してますしね、そのへんを意識しての展開なんじゃないでしょうか。

 

ただし一点気をつけなければならないのは、

こちらのお店、ラーメンについては

スープがなくなり次第終了

ということがよくあるんですよね…

 

22時過ぎにお店に言ってラーメンを注文しようとすると、

「すみません、スープが切らしてしまっていて…」

ということが何回かありました。

ラーメン食べる気満々だったのでとっても悲しい思いをしました。笑

 

稀に遅くなってもスープが残っている場合もあるので、

この時間は微妙かなと思ったら、一本電話してみることをおすすめします。

 

ちょっと話はそれましたが、こちらのお店の看板メニューは

焦がしラーメン

です。

 

はじめて聞いたときはどんなもんだと思いましたが、

どうやら「焦がし」というのは、

スープを作る際にラードを灼熱の炎で熱し(大げさじゃなく、キッチンずっと見てると文字通り火柱が上がります)、

そこに味噌や醤油を入れ焦がしていくこの行程のことを指しているようです。

それによって香ばしさが増してコクが出る、という理屈のようですね。

 

ただただビジュアル的な衝撃はあります。

スープは2種類ありまして、味噌と醤油があるのですが、

どちらも真っっっっっっ黒なんです。

 

はじめて食べようとしたときは結構恐る恐るでしたが、

あのコクは本当に病みつきになります。

 

強いて言うなら立地が立地なので、なかなか気軽に行ける場所ではないというところでしょうか。。。

六本木駅乃木坂駅から少し歩きます。

気軽にラーメン食べに!という感覚ではなかなか行ける場所ではないかなぁという印象。

 

ただそれでも定期的に食べに行きたいなぁと思うような味であることは間違いないです。

是非皆様も機会があれば、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

以上、谷口和則でした。

 

【店舗情報】

西麻布 五行

所在地 東京都西麻布1-4-36 ロジマン西麻布1F

電話番号 03-5775-5566

営業時間 月~土 11:30~16:00/17:00~27:00 日・祝 11:30~16:00/17:00~24:00

定休日 無し

アクセス 乃木坂駅から徒歩8分